SSブログ

BELKIN Thunderbolt ExpressDockをつかってみた [ハードウェア(PC、パーツ)]

会社でMacBookAirを1台増やすのでbelkinのサンボルドックどうですか?って進めたら・・・

おぉーー、これいいじゃんってことで買うことに、wireさんもいる?ってきかれたらので、ほしいといったら、買ってくれました(まぁ、会社の備品なのであれですけど)
アップルストア、1-2週だったのが、2日で届きました。

そんなわけで、写真すらなしですか、使用感を・・・

まず、大きさ、まぁ、おもったよろ小さかったです。デザイン的にはきれいなので、Macのまわり置いておいても違和感は、もちろんなし。

AC電源供給前提ですが、海外製品におおいパターンの電源でかすぎです。

サンボルドックなので、本体との接続はThunderboltケーブル1本ですみますが、ケーブルついてません。
安くなったとはいえ、激高ケーブルです。そして選択肢が0.5mと2mって、なぜ1m売らない・・・
なので、2mをチョイス。帯に短し襷に長しって感じで邪魔ですが、まぁ、0.5mよりはましでしょう

さっそく性能テスト・・・

USB3.0ついてるので、3.0対応のLaCieの外付けHDDでベンチしてみました。

性能的には、USB2.0よりは速度でますが、内蔵USB3.0よりは遅いんじゃないかと・・・
(テスト環境MacBookAir2011、速度比較はMacProにさしたUSB3.0のカードとの比較)

では、数値どれくらいかというと
サンボルドックUSB3.0           約80MB
MacPro USB3.0インタフェースカード      約135MB
でした。

つぎに、ギガビットイーサのテスト
これは、会社のサーバ(MacMiniについてる12TBRAID)をネットワーク経由でベンチ
100MB超したので、ギガビットイーサの性能は発揮できてるでしょう。

総評としては・・・
良い点;仕事でよく持ち歩くけど、接続機器は多い(DVDドライブや、外付けHDDやら)人や、外はしょうがないけど、社内では無線LANではデータ転送に時間がかかる人は、ベスト・バイですかね。

欠点:使用中は本体が意外と熱い・・・ACがでかい、値段が高い。個人では手がないというか、買うほど必要ではない(あれば便利程度)同じ値段だすらなら、外付けHDDいっぱい買ったほうが幸せ。
欠点ではないですが、対応が10.8.3と最新状態でないと使えませんでした。10.6.8では、認識せず。

って感じでした。

次回は、たぶん、MacBook Air2013購入記事です。 来週には届くかなw
あ、もちろん、CTOしてますよ・・・

http://www.belkin.com/jp/thunderbolt/
タグ:Thunderbolt
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。